【開催報告】8/8産前・産後の母親サロン*出産までしか考えていなくて、その後の心構えが聞けてよかった


こんにちは。マドレボニータ東海TOMOS 三重県担当のさーやんです。

 

私たちは東海地方の全ての産後女性に産後ケアを届けたい、また産後女性を取り巻く

様々な世代の人に産後ケア文化を手渡したい、と活動しています。

 

前回2月に初開催し、好評だった「産前・産後の母親サロン」。

今年度は桑名市まちづくり活動補助金活用事業として

8月、10月、11月、1月の4回開催します!

1回目の8月8日(土)の開催報告です!

 

妊婦さん3名、産後の方6名、赤ちゃん5名に参加いただきました。
進行はTOMOSメンバーでもある、
NPO法人マドレボニータ認定、産後セルフケアインストラクターの山本裕子さん。(以下、ヒロさん。)

 

会場に緊張の空気が漂うなか、サロンはスタート!
ヒロさんの持ち前の明るさと「10秒自己紹介」でお一人ずつの声を引き出すことで次第に
和やかになっていきます。

 

続いて「産後に役立つセルフケア」。

このとき2名の赤ちゃんが泣いていたので、スタッフ2名がそれぞれすかさず抱っこ!
赤ちゃんをみんなで見守るのもサロンの特徴です。
セルフケアが終わった後は、さらにみなさんの表情が柔らかくなっていました。
他の事をしながらでもできるこのセルフケア、簡単なので家でも続けられそうです!

 

緊張がほぐれたところで、コミュニケーションワーク「good&new」。
自分の頭の中を紙に映し出すことができるワークです。
ペアで自己紹介することで、短時間でも相手のことが知れグッと距離が縮められます。
身近な人としてみるのもオススメです。

写真はペアで自己紹介しあう様子。みなさん笑顔です。

そして本題。産後の体の変化について、クイズ形式で出題していきます。
残りの時間はフリートーク。

今回は「授乳」や「母乳」の体験談や話題が出ました。
・妊娠中、切迫気味でおっぱいケアできず、産後1ヶ月は授乳のたびに切れてしまったり大変だった。
・乳腺炎が大変だった。病院でケアしてようやく落ち着いた。
・体がしんどい時に授乳するのが辛かった。ミルクに移行することで、預けて体を休めて楽になったしお酒も飲めるようになった。ミルクでも元気に育っている。

 

産後は、○○でなければいけない、(例えば、母乳でなければいけない、母親の私がしなければいけない)など、どうしても思考や視野が狭くなりがちです。
産後1ヶ月はとにかく体が休められるよう、とにかく周りに委ねる、そういった環境作り、家族との話し合いをしたいものです。


サロン途中、すやすや眠る赤ちゃんもいれば、声を出す赤ちゃんもちらほら。
そんなときに、登場する最強の寝かしつけアイテム、それが『バランスボール』です!
参加者の方が赤ちゃんを抱っこ(横抱きにして首を固定)しながら、バランスボールに座って弾んでもらいます。
しばらくするとどうでしょう!3人中、3人とも眠りにつきました!
体への負担も減る、また男の人でも寝かしつけできる便利アイテムです。

 

そうこうしているうちに90分が終了。

初めての出産を控えた方が、赤ちゃんを抱っこする場面やそれぞれ交流もされていました。


最後、皆さんの感想の一部をご紹介します。

予定日2週間後の上の子の運動会に行きたいけれど、話を聞いて養生が大事だとわかった。家族と話し合いたい。
・正産期を過ぎたら運動したい。
出産までしか考えてなかったので、その後の心構えを聞けて良かった。パートナーと話し合いたい。
・産後、沐浴を自分でやっていた。今思うと、骨盤が心配。産後のエクササイズをしていきたい。
・出産は無事に終わったけれど、女性ホルモンと付き合うのはまだ続くので自分の体を大事にしたい。
妊娠中に前回のサロンで出会った人と、産後にすくすく教室で再会し、互いに出産の報告ができた。妊娠中からの出会いは大事だし、こういった場がありがたい。
・まわりに知りあいがいないが、話をしたりすることが心の支えになっている。
・セルフケアをしてみて自分の体力がなくなっていたことに気づいた。家でも続けていきたい。
・色々話を聞けて、赤ちゃんに早く会いたいな、良い気分になりました。
・今まで産後ケアできていなかったので勉強になった。参加して良かった。
・good&newを家でパートナーとしてみます。

 

妊娠中ってつい出産がゴールと考えがちですよね。
でも出産がむしろスタートといえます!
自分の心と体の変化、パートナーシップの変化、環境もめまぐるしく変わります!
赤ちゃんばかりに気を取られ、自分自身のことは後回しになりがちです。

このサロンが産前・産後の方にとって何かのきっかけの場になればと思っています。

 

今年度、あと3回(10月1日(木)、11月28日(土)、1月7日(木))開催します。 

周りの方で興味がある方、いましたらぜひお知らせくださいね。

 

##
参加者同士のランチ会も開きたいなぁなんて企んでます。

 

笑顔の集合写真。 

午後から予定があるにも関らず、はるばる岐阜からかけつけてくれたヒロさん、エミィさんもありがとうございました!


次回の開催はこちら。申込み受付中です。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////// 

産前・産後の母親サロン~ワタシの体どうなるの?みんなで産後について語ろう。~

 

●日 時/10月1日(木)10:00~11:30

●場 所/桑名市中央公民館 1階サークル室(三重県桑名市中央町三丁目44番地)

●対 象/産後女性(2015年3月5日以降に生まれのお子さんは同伴可能)。

     現在妊娠中の方。

●定 員/10組

●参加費/500円

●問合せ/マドレボニータ東海TOMOS 渡邉 E-mail:tomos.madretokai@gmail.com

●申込み/http://kokucheese.com/event/index/299960/

 

##

本イベントは以下にも掲載されています。

・広報くわな7月1日号の折込「NPO活動ニュース」

////////////////////////////////////////////////////////////////////////// 

2月の開催報告はこちら

 

 『産後のボディケア&フィットネス教室』桑名クラスがついに8月開講!

次は10月8日(木)~

三重県にも産後ケアの輪が少しずつ広がり始めています!