【開催報告&次回告知】みんなのクラシックコンサート@三重県桑名市

マドレボニータ東海TOMOS 三重県担当のさーやんです。

 

私たちマドレボニータ東海TOMOS(トモス)は東海地方の全ての産後女性に産後ケアを届けたい、また産後女性を取り巻く様々な世代の人に産後ケア文化を手渡したい、と活動しています。
8月10日に桑名で開催した、0歳の赤ちゃんから大人まで、みんなが楽しめる本格的なクラシックコンサートは、68組の親子・学童の小学生にご参加いただきました。

次回は、11月27日(日)

曲目が一部変更されますので、リピートの方も楽しんでいただけます。
申込みはこちらからお願いいたします。

 

『みんなのクラシックコンサート』は、

赤ちゃんとのお出かけのきっかけとして、また育児中のリフレッシュに、
多様な人たちが集える場を作りたいという想いで、開催しました。
※平成28年度 桑名まちづくり活動補助金活用事業です。

 

会場は、安心して赤ちゃんとお出かけできるように、

・ねんねの赤ちゃんから楽しめる、マット席
・ベビーカーに乗せたままで楽しめる、ゆとりある席
・オムツ替えスペース
・授乳スペース
・ベビーカー置き場

を準備しました。

演奏者には、名古屋で活躍されている「アンサンブル♪ブルーメ」のお二人をお招きしました。ヴァイオリニストの栗林里衣さんは、NPO法人マドレボニータの『産後のボディケア&フィットネス教室』名古屋クラスOGさんでもあります!

数年前、OGさん向けにあるお店で開かれた「アンサンブル♪ブルーメ」の演奏を初めて聞いたとき、ホンモノの音楽を間近で味わえたこと、何よりも赤ちゃん連れで聞けてリフレッシュできたことに感動しました。
それ以来ファンになり、何度かお二人のコンサートに名古屋まで足を運びました。
そして今回、桑名でも開催したいという思いでお声がけしたところ快諾をいただきました。

コンサートは、誰もが知っている親しみやすい曲、口ずさめる曲ばかりでした!

途中
立って赤ちゃんを抱っこしながら、曲に合わせて体を揺らしていたり、
あんよが楽しいお子さまは会場を楽しそうに歩きまわったり、
元気よく泣いてしまうお子さまもチラホラ。

 

クラシックコンサートというと、子連れではとても行けないように思われますが、
演奏者、会場設営の配慮によって、
みんなが同じような状況なので安心できて、みんなが楽しめるコンサートになりました。

 

次回、11月27日(日)に開催します。

曲目が一部変更されますので、リピートの方も楽しんでいただけます。
申込みはこちらからお願いいたします。

  

実は、今回のコンサート運営は、産後のボディケア&フィットネス教室の桑名クラスOGさんが中心となって進めていきました。
チラシ作り、支援センターや公共施設へのチラシ配架、申込みフォーム作成と対応、当日プログラム作成、会場の構成案、当日準備、受付、誘導、片付けなどなど。

「やりたい」ことをみんなでカタチにしていくこと、癖になりそうです!

 

以下、次回告知です。
//////////////////////////////////////////////////
会場は、ベビーカー入場可。オムツ替え、授乳スペース設置をしています。
マットも準備しているのため、赤ちゃん連れで安心して楽しんでいただけます。
小さな子供たちも一緒に手拍子したり、全身でリズムをとったり、みんなが笑顔になれる時間です。本格的なクラシックと言っても、どこかで聴いたことのある曲や、親しみやすい曲を中心にお届けします。

演奏者は、『アンサンブル♪ブルーメ』のお二人をお招きします。
2012年結成より「幼少時代から本物の芸術に触れるきっかけ作りをしたい」という想いを込めて、クラシックやディズニーやジブリ作品などの映画音楽、ミュージカル、タンゴなど幅広いレパートリーで0歳児の子どもから大人まで、親子で楽しめるコンサートをオリジナルで企画。多彩な演奏家とのコラボレート、大人世代のための音楽イベントも積極的に開催。愛知県中心に活動中。

栗林 里衣 (ヴァイオリン)
大阪教育大学教養学科芸術専攻音楽コース卒業。同大学大学院音楽教育専攻器楽専修終了。大学院終了と同時に宝塚歌劇オーケストラにヴィオラ奏者として入団。現在フリーのヴァイオリン、ヴィオラ奏者としてオーケストラ、室内楽等で活動を行う。また、宝塚での経験を生かし、タンゴやミュージカルなどの演奏も行う。これまでにヴァイオリンを岩下ゆりこ、稲垣琢磨、ヴィオラを山村茂の各氏に師事。年中の男の子の母。

川本 晃世 (ピアノ)
三重大学教育学部音楽科卒業。同大学大学院音楽教育専攻器楽(ピアノ)専修終了。名古屋、津にて「ジョイントリサイタル」を開催。オーストリア・ウィーンにて、V・トイフルマイヤー教授に師事。ウィーン夏季音楽ゼミナールに参加。修了演奏会に出演。声楽、合唱、器楽の伴奏、室内楽のほか、ミュージカル、ポピュラー音楽などの演奏活動も行う。NHK「さらさらサラダ」に出演。ピアノ教育連盟会員。高校1年生と小学4年生の男の子二人の母。
//////////////////////////////////////////////////
  みんなのクラシックコンサート
~マタニティ&0歳から大人まで楽しいひととき♪~

●日 時/2016年11月27日(日)10:30~11:30(10:00開場)
●場 所/桑名市総合福祉会館 大会議室(桑名市常盤町51番地)
●対 象/0歳の赤ちゃん~大人まで(ベビーカー入場可。オムツ替え、授乳スペース設置)
●参加費/大人(18歳以上):500円 小人:無料
●主催/マドレボニータ東海TOMOS
●問合せ/tomos.madretokai.ongaku@gmail.com
●申込み/http://kokucheese.com/event/index/400246/