【開催報告&次回告知】みんなのクラシックコンサート@三重県桑名市

「みなさま、ご搭乗いただきありがとうございます」

コンサート開始は、機長のこの一言から始まりました。

8月27日、桑名市で3回目となった0歳の赤ちゃんから大人まで楽しめるみんなのクラシックコンサート。今回のテーマは『音楽で世界旅行♪』でした。

 

大人43名・子ども35名、当日スタッフ10名・その子ども9名と合計100名近くの参加者のなか開催されました。

首のすわっていない赤ちゃんから、お1人でのおじいちゃままで、みなさんに楽しんでいただけました。

 

次回は、11月24日(金)

テーマが変わりますので、リピートの方も楽しんでいただけます!
 

『みんなのクラシックコンサート』は、

赤ちゃんとのお出かけのきっかけに、また育児中のリフレッシュに、そして多様な人たちが集える場を作りたいという想いで、開催しました。
※平成29年度 桑名まちづくり活動補助金活用事業です。

 

会場は、安心して赤ちゃんとお出かけできるように、

・ねんねの赤ちゃんから楽しめる、マット席
・ベビーカーに乗せたままで楽しめる、ゆとりある席
・オムツ替えスペース
・授乳スペース
・ベビーカー置き場

を準備しました。

演奏者には、名古屋で活躍されている「アンサンブル♪ブルーメ」のお二人をお招きしました。ヴァイオリニストの栗林里衣さんはNPO法人マドレボニータの『産後ケア教室』名古屋クラスOGさんでもあります!

数年前、OG向けにあるお店で開かれた「アンサンブル♪ブルーメ」の演奏を初めて聞いたとき、ホンモノの音楽を間近で味わえたこと、何よりも赤ちゃん連れで聞けてリフレッシュできたことに感動しました。
それ以来ファンになり、何度かお二人のコンサートに名古屋まで足を運びました。
そして昨年、ぜひ桑名でも開催したいという思いでお声がけしたところ快諾をいただき、今年も引き続き開催する運びとなりました。

 

コンサートは、名アシスタントでもあった機長(ピアノ川本さんのお子さん)と一緒に、

日本から始まり、中国、ヨーロッパ、北アメリカ、南アメリカと9カ国12曲を演奏していただき、世界旅行をすることができました。

次はどの国かな?とワクワクさせてくれました。

 

どの曲も聞いたことのあるものばかり。

立って赤ちゃんを抱っこしながら、曲に合わせて体を揺らしていたり、
あんよが楽しいお子さまは会場を楽しそうに歩きまわったり。

今回は日曜日ということで、男性もたくさん参加されていて、赤ちゃんを抱っこする様子が見られました。
 

クラシックコンサートというと、子連れではとても行けないように思われますが、
演奏者、会場設営の配慮によって、
みんなが同じような状況なので安心できて、みんなが楽しめるコンサートになりました。

  

今回のコンサート運営は、産後ケア教室の桑名・四日市クラスOGさんが中心となって進めていきました。
チラシ作り、支援センターや公共施設へのチラシ配架、当日プログラム作成、会場の構成案、当日準備、受付、誘導、片付けなどなど。

「やりたい」ことをみんなでカタチにしていくこと、癖になりそうです!

 

以下、次回告知です。
//////////////////////////////////////////////////
  みんなのクラシックコンサート
~マタニティ&0歳から大人まで楽しいひととき♪~

●日 時/2017年11月24日(金)10:30~11:30(10:00開場)
●場 所/桑名市総合福祉会館 大会議室(桑名市常盤町51番地)
●対 象/0歳の赤ちゃん~大人まで(ベビーカー入場可。オムツ替え、授乳スペース設置)
●参加費/大人(18歳以上):500円 小人:無料

●申込み/不要です。直接会場までお越しください。

●駐車場/NTNシティホール(桑名市民会館)南側の立体駐車場をご利用ください。

●主催/マドレボニータ東海TOMOS

●問合せ/tomos.madretokai.ongaku@gmail.com

 

最後に、「アンサンブル♪ブルーメ」のお二人を囲んで記念撮影!

産後ケア教室@桑名市のご案内
【日 時】10-11月コース: 10月19・26・11月2・9日(木)10:30-12:30
【場 所】スマイルスタジオ Eスタジオ(三重県桑名市新西方3-39) 
【受講料】4回分・保険料、税込
 (母子参加の方) 12,120円  
 (単身参加の方) 12,000円
 ※体験見学・単発での参加も可能です。
 申し込みフォームのメッセージ欄にその旨、明記してください。
 一般体験・単発参加は3,000円(OGの方は2,500円)+保険料(同伴60円・単身30円/回)
 
【定 員】10組
【お子さんの同伴について】
 10-11月コース: 2017年4月13日以降に生まれたお子さんは4回通して同伴可
 
【持ち物・服装】
 運動ができるウェア(ジーンズ・ストッキング不可)
 お飲み物、タオル、着替え、赤ちゃんの着替え・おむつなど。
 ※ボールエクササイズは裸足で行うので、靴は不要。

>>お申込はコチラの専用フォームからどうぞ!

>>産後ケア教室(桑名・名古屋・岐阜)の詳細・HPはコチラ