【開催報告】2018/1/11産前・産後の母親サロン@桑名~語り継がれなかった産後のリアルと養生の本当の意味~

こんにちは。マドレボニータ東海TOMOS 三重県担当のさーやんです。

 

桑名では久々開催となった『産前・産後の母親サロン』の開催報告です。

進行役でもある、NPO法人マドレボニータ認定産後セルフケアインストラクターの山本裕子さんのブログより引用します。

=======================================

参加してくださったのは、産後の方3名と、第2子妊娠中の方2名。

全員が出産経験のある方ばかり。

 

この産前産後の母親サロンのメインは、産後のリアルな心身の状態をクイズ形式で出題し、それぞれの経験をシェアしていただきながら、正しい知識を身につけていく。そして産後の理想的な過ごし方を考え、それに必要な準備を今一度考えてみるというもの。

 

出産を経験していない人にとっては未知の世界でも、「一度出産した人なら、その問題、簡単じゃないの?」と思ってしまうくらいシンプルなクエスチョンを用意しています。

 

んが!!!!!

今日参加してくださった皆さん、一つ一つの問題に対して、自信を持って答えてくださるものもあれば、「え・・・考えたこともない・・・」と目が泳いだり、答えを聞いて「えーーーーー!?知らんかった!!産む前に聞いておきたかったぁ!!!!!」と発狂したり(笑)。もー、リアクションでかすぎ(笑)インストラクター冥利に尽きます^^

 

産後ケア教室OGで、第2子妊娠中のAちゃんなんて、メモをとる手が止まらないっ(笑)

それくらい、私たち女性も、自分自身の体や気持ちが、出産によってどう変化するかを知らないんですよね。

 

でも、正しい知識を得られると「だから産後1ヶ月の養生が必要なのね」とスッと腑に落ちるし、そのための準備がどれだけ必要なのかも理解できるんです。産後の養生は決して迷信ではないってことも。

話していくうちに、「あ、そういえば、●●が辛かったのを思い出しました!」ってすっかり忘れてしまっていた産後の辛さ、しんどさを思い出した方もいらっしゃいました。

 

忘れちゃうから、語り継がれずに来てしまった、産後のリアル。

 

でも、それでは産後の問題はいつまでたっても解決されず、社会問題にもなっている「産後うつ」や「幼児虐待」、そして「夫婦の離婚率の上昇」は食い止めることができません。

 

だから、私は自分のしんどかったこと、そして誰からも聞いてなかったよ!という衝撃のでかさをしつこく覚えていて、これからも伝え続けたいと思っています。

 

正しい産後の知識を得た人が、それぞれの周りの人にちょっとずつでもいいから伝えていくこと。声を上げていくことで、後世の子育て事情を大きく変えるはず!と信じています。なので、今日参加して、目から鱗がボロボロ落ちていた皆さんも、今まで参加してくださった方も、ぜひ周りの方に伝えて下さったら嬉しいです!!

 

ということで、今年もこうやって産後のリアルをお伝えする場をたくさん作っていこう!と、ただいま絶賛、年間計画中です!

2018年、このサロンを東海三県で20回開催を目指します!!(ちゃっかり宣言w!)

決まり次第、こちらでもお知らせしていきますので、チェックしていてくださいね。

赤ちゃんを抱っこしているのは、現在、第2子の妊娠5ヶ月で、産後ケア教室OGのNちゃん。

 

このときお手洗いに行っていたMさんのお子さん(生後2ヶ月)を代わりに抱っこして、「わー、軽いーー!こんなに軽かったっけ」と目を細めてました。

この新生児の軽さや柔らかさも、あっという間に忘れちゃうんだよね^^

======================================

 

産後ケア教室@桑名市のご案内
2月3月は復職応援・ご紹介キャンペーン中!詳しくはこちら
【内 容】
出産した女性のための、全4回コースのセルフケア教室。
体の回復のための有酸素運動と、大人同士のコミュニケーションを通じて、母となった女性が心も体も元気になっていくことを目指した内容です。
【日 時】3月コース: 3月8日、15日、22日、29日 10:30-12:30
※1&2月コースは、第1週を終え残り、2月1、8、22日(単発レッスンも大歓迎)
【場 所】スマイルスタジオ Eスタジオ(三重県桑名市新西方3-39) 
【受講料】4回分・保険料、税込
 (母子参加の方) 12,120円  
 (単身参加の方) 12,000円
 ※体験見学・単発での参加も可能です。
 申し込みフォームのメッセージ欄にその旨、明記してください。
 一般体験・単発参加は3,000円(OGの方は2,500円)+保険料(同伴60円・単身30円/回)
 
【定 員】10組
【お子さんの同伴について】
 1&2月コース: 2017年7月13日以降に生まれたお子さんは4回通して同伴可
 3月コース: 2017年8月31日以降に生まれたお子さんは4回通して同伴可
 
【持ち物・服装】
 運動ができるウェア(ジーンズ・ストッキング不可)
 お飲み物、タオル、着替え、赤ちゃんの着替え・おむつなど。
 ※ボールエクササイズは裸足で行うので、靴は不要。

>>お申込はコチラの専用フォームからどうぞ!

>>産後ケア教室(桑名・名古屋・岐阜)の詳細・HPはコチラ