<開催報告>性はとても温かくて、豊かなもの 〜7/1 「子どもに伝えたい!性と健康の科学」

こんにちは!マドレボニータ東海TOMOSの山本裕子です。

早いもので、今日から7月!!2018年も下半期に突入ですね^^

 

そんな下半期の初日でもある今日、私たちマドレボニータ東海TOMOSの名古屋メンバーは、講師に西田久代さん(通称ひさちゃん)をお招きして、『親向け講座〜子どもに伝えたい!性と健康の科学〜」という講座を開催しました。

冒頭には、ひさちゃんが「なぜ『性のかたりべ』として活動しているのか?」「なぜ性教育が必要なのか?」という背景などをお話ししてくださいました。

 

インターネットの普及によって、誰でも簡単にポルノにアクセスできてしまうこともあり、間違った性に対する知識を持ちやすくなったり、性犯罪が増加している現代。

 

そんな中で、自分の体をしっかり守っていくには、早いうちから、正しい性の知識が必要で、なおかつそれが科学的な知識であることによって、犯罪に巻き込まれやすくなるデータもあるそう!

 

科学的な知識って何?というと、例えば名称一つとっても「おちんちん」ではなく「ペニス」と呼ぶとか。

 

とはいえ、私たち自身がそういった教育を受けてきていないために、その言葉自体を使いなれていないことが、性教育の壁だそうで、これを伝えられる大人になるためには、まずはそういう名称を口に出すことに慣れることも大事とのこと!ちなみにひさちゃんは、かたりべの仕事を始める際、それまで使いなれてなかった言葉を自分のものにするために、家で掃除機をかけながら、「ペニス、ペニス、ペニス・・・」と何度も練習したそう!!!(笑)

 

そうやって、できるだけ早いうちから、特別なこととしてではなく、当たり前の知識として、何度も何度も手渡していくことで、性に対する偏見を持たずに成長できるのだと。

 

そして後半は、親子向けの模擬講座を聞かせていただきました。

次々と出てくるストレートな名称に、私自身ちょっとドキドキしてしまう場面もあったり。でも、それは私自身の性に対する価値観が、まだまだ「ちょっとはずかしいもの」というものなんだなと気づく瞬間でもありました。

 

だけど、ひさちゃんの優しい語りかけに引き込まれて、最後には目頭が熱くなって。

聞いた後には、胸があったかくなって、とても優しい気持ちになりました。

そして「あー、これを私も子どもたちに聴かせたい!」という気持ちにも。

 

そんな気持ちを最後の全体シェアの時間に話すと、ひさちゃんから

「性は本来、とってもあったかくて、豊かなものなんです」という言葉が返ってきました。

 

私自身、今回の講座タイトルの「性と健康の科学」というものに、ぶっちゃけピンときてなくて(苦笑)、特に「科学」というキーワードには、温度を感じなくて、もっと淡々とした講座なのかと想像していました。

 

でも、蓋を開けてみれば全然違って、そこにはとても温かい愛がいっぱい詰まっていました。これも、大きな発見の一つ!!

 

なので、もし私と同じように「科学」と「性」というキーワードがつながらない、ピンとこない!と思っている方がいたら、ぜひお伝えしたいことがあります。

 

ちょっとでも気になったら、まずは来てみて!!!!って(笑)

 

 

今日、会場にはちらほら男性の方もいらっしゃいました。

中には、よくわからず、妻に連れてこられた・・・という方も。

でも、最後には「なかなか聴けない貴重なお話だったから、聞けてよかった」という感想を残してくださっていましたよー!!!

 

そんな、あったかい性を親子で学べる場が、今月末にあります!

まだまだお席がありますので、ぜひこの機会をお見逃しなく〜!!!

私も、当初単身で行くつもりでしたが、やっぱり息子も一緒に行こうと思っています^^

 

それでは、会場でお会いできることを楽しみにしています。

一緒に、ひさちゃんのお話を聞いて、子どもたちへの伝え方を考えてみませんか?

 

ひさちゃんオススメの性教育の本もズラリ!
ひさちゃんオススメの性教育の本もズラリ!

7/29 親子向け講座「親子で語ろう!性と健康〜実践編〜」

 

<日 時> 7月29日(日) 10時~12時00分

 

<場 所> イーブルなごや 3階 大会議室

 

<対 象> 性の伝え方を学びたい親子・ご家族

 

<定 員> 親子20組

 

<参加費> 親子一組 1,500円

      ※お子様は一人追加につき、500円(3歳以上有料)

      ※大人は一人追加につき、1,000円

 

    例:親1名+子1名の場合は、1,500円

      親1名+子2名の場合は、2,000円

      親2名+子1名の場合は、2,500円

      親2名+子2名の場合は、3000円

 

<お申込> こくちーずの専用フォームからお申し込みください。

 

<講師プロフィール> 西田久代さん

小学6年と中学3年の女子ふたりの母。助産師。

2011年に『性の科学と健康』親子こうざ講師養成を経て、2012年より「性の健康かたりべ」として活動を始める。豊田市の小学校2校で4年生の保健の授業や幼稚園、子育てサークルの依頼を受け、出張こうざを行う。また、岡崎、豊田、刈谷、安城、名古屋、知立、尾張旭、知多、豊橋などのお母さんたちに依頼を受け、出張こうざを行なっている。そのほか、女性専用護身術Wen-DoやNVC(非暴力コミュニケーション)を伝える活動をしている。

 

<主催> マドレボニータ東海TOMOS 実行委員会