【開催報告①】4/12 吉岡マコ講演会を開催しました

こんにちは!マドレボニータ東海TOMOSの山本裕子です。

 

ご報告が遅くなりましたが、去る4月12日(金)に、マドレボニータ代表吉岡マコ講演会「私たち / 僕たちの新しい『アタリマエ』〜これからのはたらく・生きるとダイバーシティ〜」を、株式会社オカムラさまとの共催で開催しました。

今回の講演会の実行委員一同です
今回の講演会の実行委員一同です

集まってくださったのは、東海地方の産後ケア教室OGさんをはじめ、マドレボニータの活動に興味を持ってくださっていた方、いつも一緒に産後ケア普及のために活動をしてくださっている方、お友達の紹介で来てくださった方など、女性だけじゃなく、男性もたくさん!

そして、中には、静岡、福井、大阪から駆けつけてくださった方も!!!!

 

まずはアイスブレイクからスタート。

参加してくださった皆さんに、ペアになっていただき、自己紹介をしていただきました。

でも、ただの自己紹介じゃなくて、持ち時間が30秒→15秒→8秒と時間が短くなっていき、

自分が一番伝えたいことを洗い出していくのです。

それは、なかなか集中力のいる作業で、自分を語る言葉を紡ぐトレーニングにもなります。

 

その結果、皆さんの表情もどんどん緩んで、場の熱気が高まっていくのを感じました。

場が温まったところで、いよいよ吉岡マコ代表の講演会のスタートです。

 

まずは、マドレボニータのスローガンにもなっている「LIVE YOUR LIFE」に込められた思いから、「私らしく/僕らしく生きる」ためには、自分の人生を生きることが大切ということ。しかも、それには人間誰しもが持っている力を自信を持って発揮していくことが大事で、そのためには何が必要か?が話されました。その他にも、マドレボニータの活動紹介や、その活動を始めた時の背景やこれまでの変遷などが語られました。

 

参加してくださったみなさんも、ブンブン首を振りながら聞いてくださったり、メモを取る手が忙しかった様子!

講演が終わると、今度は質疑応答タイムへ突入!

参加者の皆さんが、聞いてみたいことを付箋に書いてくださったものを見ながら、マコさんが次々と答えてくださいました!

その後、アンケートを記入していただき、あっという間に講演会も終了!

休憩タイムには、出張マドレストアが開店しました!

限定4冊!のマコ先生の著書(サイン付き)はあっという間に完売!

他にも、いつもはオンラインでしか手に入れられないマドレブックスを並べたところ、男性の方にもご購入いただきました!夫婦で産後の正しい知識を得られることが、産後ケアの第一歩ですから。ぜひ一緒に産後の準備に取り組んでもらえたら嬉しいです。

 

マドレ基金にもたくさんのご寄付をいただきました。ありがとうございます!

 

その後は美味しいおつまみとドリンクをいただきながら、懇親会を開催しました。

ここでは、あちこちで新たなつながりが生まれて、なんと新たなプロジェクトも立ち上がりました。

それについては、また追ってお知らせできると思いますが、これぞまさにエンパワメントだ!な現場に立ち会えて、鳥肌が立ちました!

 

今回の講演会にご参加くださった皆さんからのお声は、また次のブログでご紹介しようと思いますので、どうぞお楽しみに。

 

今回、参加者の皆さんからいただいた参加費のうち経費を除いたものと、募金箱にご寄付いただいたものを合わせた34,415円マドレ基金に寄付させて頂きますので、合わせてご報告いたします。

みなさまからのご寄付は、全ての産後の家族に産後ケアを届けるために大切に使わせていただきます。

 

 

 

最後に。

今回の開催にあたり、会場をお貸しくださり、一緒に準備から当日の運営まで担ってくださった株式会社オカムラの皆さま。

別室でお子さんたちをずっと見守ってくださった保育士さん。

美味しいデリを提供してくださったクッチョロカフェさん。

 

新年度の慌ただしい時期の、しかも平日の夕方という時間帯にもかかわらずご参加くださった皆さま。

小さなお子さんをご家族に預ける手配や準備をしてくださった皆さま。

そして、そのお子さんたちを夕方遅くまで預かってくださったご家族の皆さま。

 

たくさんの方のお力があって、無事に講演会を開催することができました。

ありがとうございます。

 

そして、皆さんとこの貴重な時間をご一緒できたことを嬉しく思います。

またどこかでご一緒できる日を楽しみにしております。

本当に本当にありがとうございました。 

ご参加くださった皆さまと記念写真。ありがとうございました!
ご参加くださった皆さまと記念写真。ありがとうございました!