【開催報告】ギフつながる子育てフェスタ

ご報告が遅くなりましたが…

6/22にぎふメディアコスモスにて、岐阜市を中心に活動する4団体で『ギフつながる子育てフェスタ』を開催しました。

 

 

私たちマドレボニータ東海TOMOSでは

「あたらしい両親学級〜夫婦関係構築&再構築講座」を午前中に開催しました。

その他にも、

Being up協会  葛屋祥子さん主催「親子で作ろう!世界で一冊の幸せ育む『Being up絵本』

ぎふママカレッジさん主催「こどものキモチトークライブ」

民間学童ヒトノネ主催「ロボットプログラミング&工作教室」

というラインナップで、一日イベントを開催しました。

 

翌日23日には、その様子が岐阜新聞に掲載されました。

 (ネットでもこちらでご覧いただけます)

残念ながら、午前中の両親学級にはタイミングが合わず入っていただけなかったのですが、午後から記者さんとじっくり話をさせていただける機会がありました。なんとまもなく第1子が生まれるそうで、いろいろ出産や産後の話題で盛り上がりました。

 

妊娠期から学童期という長い子育て期間を、様々な視点からサポートする団体が一同に介して発信していくことが素晴らしい!と、この場の意義を感じてくださってとても嬉しかったです。

 

産後の孤独を増やさないために、これからも様々なサポートの場や人がいることを発信していきたいです。

 

今回のイベントにご参加くださった皆さま。

参加はできなかったけれど、お友達に声をかけてくださったり、応援してくださった皆さま。

たくさんの協賛をくださった団体、企業の皆さま。

 

そして、一緒に運営してくださったぎふママカレッジ、ヒトノネ、産後ドゥーラの皆さん。

本当に本当にありがとうございました!

 

今回の学びを糧に、またさらにパワーアップした企画をお届けしていきたいです。

その時はまた巻き込まれてくださいね!