· 

【開催報告】育休後両立応援セミナー

【夫婦で備えよう、ともに歩もう】
マドレボニータ東海TOMOS
@tokaitomos
のメンバーであり、
育休後アドバイザー
水谷仁美さんが
講師を務めさせていただきました
  

当日は、
ご夫婦8組、妻3名
にご参加いただきました。

こちらのセミナー、
子育て支援センター憩いの広場を運営している
NPO法人ネットワークくわっこ
@kuwakko987
が主催とゆうこともありたくさんのご夫婦、お母さまにお届けすることができました。
(あらためて感謝いたします✨ありがとうございます✨)

事前アンケートには、ご夫婦ともに不安な声、声、声の数々…。
気持ちが痛いほど伝わってきました。

不安は、夫婦で今から備えることで、緩和できる!

『夫婦でともに備えよう、歩もう』

こちらのメッセージを胸に進行させていただきました。

セミナー内容は、こちらです。
<内容>
1.復職に向けた事前理解と心構え
2.上司・同僚とのコミュニケーション
3.夫婦の役割分担
4.家事のポイント
5.整理収納のアドバイス
6.ワンオペ育児との向き合い方
7.ワーク(平日タイムテーブルの見える化)
8.参加者同士のシェアタイム

内容もりもりでした🎵
帰宅後から取り入れていただけるよう、具体的さを意識して進行しました。

ワークでは、TOMOSメンバー
@mari.photo.nicotto
@yumi_35self
の最強フォローのもと参加者と交流させていただきました

復職のタイミングで上の子が小学生になる、PTAって何するの?、ワンオペで夫に頼れない中での対話の仕方、などなどリアルなお悩みに対して、自分たちの経験談を踏まえて解決策を考えました。

受講後アンケート結果を一部紹介させていただきます。

 ・具体的なイメージがつかめて不安が軽減された
 ・夫婦で復帰後の生活イメージを話し合うきっかけとなった
 ・一人で頑張らなくていいと思えた
 ・事前準備がないと、家を出発することすらできないと思った
 ・今回のセミナーでだいぶ気持ちが軽くなったし、何を準備するべきかわかった

大丈夫、きっときっと両立できますよ

皆さまの今後が、より輝きを増しますように✨

#復職準備
#育休
#産休
#育休中
#育休復帰
#育休中の過ごし方
#ワーキングマザー
#育休パパ
#育休中ママ
#育休後両立応援セミナー
↓↓マドレボニータのオンライン両親学級↓↓

認定NPO法人マドレボニータ

出産でダメージを受ける女性の心身のリハビリに産後ケア教室をオススメしています。

生後210日までの赤ちゃんと一緒に通えます。

桑名のほか、愛知、岐阜、全国で開催中😊

その他、オンライン講座(妊娠中、産後、パートナーと一緒に参加できる両親学級など)開催中

 オンライン両親学級は毎月開催(参加費無料)

 

 

周りのお知り合いで産後間もない方がいたら、出産祝いとして、産褥ヘルプをおすすめします。
産前産後サロン 2023年4月~バージョンアップして開催予定!情報公開まで今しばらくお待ちを。
Instagramやブログ、公式LINEにて詳細お知らせしますね。
これまでサロンを受けてくれた方も、まだの方も、妊婦さんも、産後の方も、そのご家族も、ご参加お待ちしてます^_^