2016年

11月

14日

マドレボニータ東海TOMOS 再編成&新メンバー募集のお知らせ

こんにちは!マドレボニータ東海TOMOS代表の山本です。

いつも私たちの活動を応援してくださり、ありがとうございます。

 

今日は私たちマドレボニータ東海TOMOSの活動を見守り、支えてくださっているみなさまにお知らせがあります。

 

それは、マドレボニータ東海TOMOSの再編成&新メンバー募集についてです。

 

私が2010年にマドレボニータの産後セルフケアインストラクターになり、今年で早7年となりました。

 

2011年の年末に、マドレボニータの活動を応援したい!と会員さんになってくださった皆さんとともにマドレボニータ東海支部を結成し、その後、2014年に現在の「マドレボニータ東海TOMOS」と改名し、現在まで6年の歴史を刻んできました。

 

これまで支えてくださった皆さまのおかげで、一人ではなし得なかったような大きなイベントや事業を展開することができ、東海地方に「マドレボニータの産後ケア」を広げられてきました。これも全て、みなさまが支えてくださったからと、心より感謝しています。ありがとうございます。

 

しかし一方で、子育てのステージが変わったり、環境が変わったりする中で、活動にがっつり関われる方もいれば、なかなか関われない方もいたりして、それが時に負担になったり、ストレスになってしまうこともあったんじゃないかな、とずっと悩んできました。

 

そしてTOMOSにはまだ加入していないけれど、ここ1年ほどでマドレの会員になってくださった方や、またまだ会員ではないけれどどうやったら参画できるか?と相談してくださる方たちもたくさんいました。

それなのに、その方たちをどう巻き込んでいいかわからず、それはそれで悩んでおりました。

 

そこで!!

この度、マドレボニータ東海TOMOSを再始動させることに、そしてそれに伴い、新メンバーも大募集します!!!!!!

 

参画条件は、これまではマドレボニータの「正会員」「賛助会員」のみでしたが、今回よりもっとお気軽に参画していただけるよう「マドレ応援団」の方にも参画していただけるようにします。

 

<会員のご案内はこちらから>

 

 

そして活動内容は以下のものに絞り、やりたい!と思うものを選んでいただく形にしました。

 

●ニューズレター「TOMOS」の作成

●助成金(岐阜市市民活動支援事業など)やその他事業(産前産後の母親サロンなど)の企画・運営

●読書会、勉強会、飲み会などの会員交流イベント企画

 

また活動期間も半年更新とし、それぞれのライフプランに合わせて活動しやすいものにしたいと思います。

 

そこでまずは、2016年12月〜2017年5月の半年間、一緒に活動してくださる方を募集します!

 

TOMOSメンバー登録フォームを作成しましたので「一緒に盛り上げてみたい」という方は、以下のURLより登録をお願いします。

 

11月中を目処にお申し込みいただきたいと思いますが、受付は随時行いますので、途中参加も可能です!

「今だ!」と思ったら、ぜひともご連絡ください。

 

>>登録フォームはこちらから

 

*****

 

一緒に活動する中で、母として、妻として、職業人として、その時々に起こる葛藤や不安を一人で抱え込まず、一緒に悩んだり、泣いたり笑いあったり。。。

 

そんなプロセスを共有できる仲間ができることが、この活動に参画する醍醐味だと思います。

言って見れば、大人の部活なのかなーと。

 

一緒に盛り上げて下さる仲間を、お待ちしています!!

 

 

0 コメント

2016年

8月

02日

日本のおへそに集結!!会員マドレDAY開催しました。

こんにちは

TOMOSメンバー、一宮市在住のりょうちゃんです。

吉岡マコ代表のFBより写真をお借りしました。この日発売開始となった新しいマドレTシャツ!
吉岡マコ代表のFBより写真をお借りしました。この日発売開始となった新しいマドレTシャツ!

 

毎日うだるような暑さがつづいていますね。

そんな気候のなか、体はもちろん、胸も目頭までもアツくなるイベントが、7/31に開催されました。

 

その名も会員マドレDAY2016

会員マドレデイはNPO法人マドレボニータを応援する会員が主催するイベントで、今回で3度目になります。

そして今回、その開催場所はTOMOSの活動拠点である岐阜市‼︎

会場は、みんなの森 メディアコスモスです。

全国にいるマドレボニータを応援したい会員達が直接顔を合わせ、交流を持ち、それぞれの活動を知ったり、刺激を受けあい自分ができることはなにかを考える。

そんな貴重なイベントなんです。

 

代表の吉岡マコ先生をはじめ、関東から名物インストラクターにたくさんお越しいただきました!

 

実は私、まだ活動歴は浅く若干のアウェイ感も覚悟して臨みました。

が、心配損。まずは『踊れる体づくり講座』からスタート!

出会ったばかりのみんなで、マコ先生のリードのもと一時間踊る。

 

踊る! ジャンプする〜!

 

そこがマドレ式! みんなで一緒に汗を流し、心配していた人見知りやアウェイ感もよそに、心も体も解放!その熱気といったら。めがねだったら絶対に曇っちゃってたというくらいの熱気でした!

その後は、マコ先生からマドレボニータが大切にしていることをお話しいただき、それぞれの会員活動報告へ。

TOMOSのように、みなさん各地域でチームを組んで活動しています。

その数、全部で8チーム。

『私のチームの活動自慢』と題して各チーム発表していただきました。

 

特にチーム発足にまつわる話は、アツい。

チームを組んで企画し集客して実行するってそんな一筋縄ではいかないはず。

家事、育児、仕事をもちながら工夫をもって築いてきたものなんだなぁと感動しました!

 

でもそんなキラキラの母達も(本当に眩しいくらい^ ^) 最初からキラキラ輝いてたわけではないんだと思います。

 

それは『産後』という人生の転機をきっかけにマドレ文化に触れ、自分らしくしたいことを追及したいって気持ちから、産後ケアで学んだコミュニケーション『伝える』ってことを大切にしてきた結果。

 

切磋琢磨しあって、ときには壁にぶつかりながら試行錯誤してきたからこそキラキラしてるんだ!そんな風に思います^ ^

 

それが終わると、今度は初めて会った方とペアを組み『今から、ここから、私たちからできること』をテーマに、アイデアソンという手法を使ったワークへ。

初めましての方ともアツく話せる不思議な空間。

これこそ、全国から集う意義あり!という感じ。本当にたくさんのアイデアがでました。

 

そして、宴もたけなわ。。

最後はTOMOS代表で岐阜、名古屋ので教室をうけもつ産後ケアインストラクターの我らがヒロさんの挨拶で、会はしめくくられました。

 

今回はマドレボニータの会員ってどんな方がいるの?どんな活動するの?という非会員さんも4名参加がありました。

 

マドレの文化に触れ、なんとなくマドレ界隈の人達が気になる、、って方、キラキラしてみえるなぁなんて遠巻きにみているアナタっ! (ちょっと前の私ですね^ ^)是非飛び込んでみてください♡

 

会員活動を詳しく知りたい!という方は、こちらのページをチェックしてくださいね。

熱くて、面白いお仲間をお待ちしております!!

ご参加くださった皆さま、お子さんを見てくださっていた皆さま、本当にありがとうございました!!

 

次回の会員マドレDAYはどこで開催されるかなー??^^

乞うご期待ください!!

0 コメント
■NEW!!
・10/5(日)【渡辺大地さん初来岐!】
  「男でもできる産前産後の準備」夫婦参加型ワークショップ開催!
 >>詳細はコチラ