· 

【開催報告】5月 産前産後サロン

産前産後サロン開催しました!

 

セルフケアで産前産後ヨガを担当しているなおです!

 

今月は満席で6名の方とお子様7名にご参加いただきました。

激しい雨の中赤ちゃんを連れてのお出かけは大変だっと思いますが、来ていただけてとても嬉しかったです。

 

ありがとうございます!

 

まずはスタッフの自己紹介をさせていただき

参加者さんの「10秒自己紹介」へ

 

「最近パートナーにしてもらってうれしかったこと」をシャアしてもらいましたが、急に話を振られた自分が「ええ~っと・・・」とすぐに思い浮かばず・・

 

ついついやってもらうことが「当たり前」になり「感謝」ができていないなぁと気付かされました。「わぁ!やってくれたの?!ありがとう!!」と可愛くお礼言いたいと思いました(笑)

 

毎日「かわいいね」「お弁当おいしかったよ」と言ってくれる夫さんの話、

前回参加してくださったかたが夫婦の時間が増えましたと話してくださったり

人の話なのだけど気付かされることがたくさんあります。

 

 

「産後白書4」

パートナーとの対話や育児・家事のサポートへの満足度が高い夫婦ほど離婚の確率が低いという結果があります。

当たり前のようですがパートナーとのコミュニケーション大事にしたいですね!

 

 

そして産前産後に役立つセルフケアとして理学療法士・ヨガインストラクターの私がヨガを担当させていただきました!

 

「産後腰痛が・・」との声もあり

肩こり・腰痛を解消する動きや、姿勢を正すコツなどをお伝えしながら動いていきました。最後にはみんなでスクワットー!

たった10回だけど「きつい~!」「効いてる~!」との声と自然と笑顔が出てきます。

 

日常生活では使わない筋肉や関節を動かすことで

「こんなに体ガチガチだったんだ!」

「足もこんなに弱ってたんだ」って気づくことができます。

 

 

産前産後の変化した体も一度気づいて「わぁ~だめだ~!」って否定しないで!

頑張って赤ちゃんを育てて産んだ身体、上手にケアしながら大切に扱っていただきたいと思っています。

忙しい日常の中に少しの姿勢の意識や運動を取り入れてもらえたら嬉しいです!

 

その後産後の知識・対話のワークへ。

 

私の経験上、第二子出産時の方が自分の体やコロロに向き合える時間が取れなかったので、少しでも参加しやすい環境にしたいと試験的に4・5月のサロンでは別室での上のお子さんの見守りを始めました。

参加しやすくなった一方、リスク管理や参加者皆さんへの配慮が行き届かないところがあり、反省点はいっぱいです。

 

一旦6月から上のお子様は預けてご参加いただきますようお願いいたします。

私たちもママ達が安心してセルフケアや対話ができる環境を作れるよう試行錯誤を重ねていきます。

 

 

 

 ~参加したご感想を一部紹介~

 

 ・大人と話す機会がなかなかないため、お話できたのが良かった。

・ヨガで身体をほぐせて良かった。

・全てにおいて子どもを優先しなければならないと思っていたけれど、自分をもっと

 大事にしていいんだと思った。

 

 

 

などなど、私たちがこの講座で届けたメッセージを持って帰ってもらえた様子が

とても嬉しく思います。

 

 

 

 講座を通して参加者さんと触れ合う中で思うことがあります。

それは、

多くの産後の女性が、頑張りすぎているということ。

 

助けをえるってなんだか悪い気がしてしまうもの。

 

でも、産後こそ「助けてほしい」ことを伝え、委ねることを知る時期。

 

委ねられる信頼感がある関係を築く。

そんな人間関係の豊かさを知るのも産後ならではだと私は思います。

 

 

妊娠中〜産後にかけての支援・サポート情報をまとめてます。

 

 

 

次回は6月16日金曜日10:00〜11:40

場所は桑名市の新西方コミュニティセンターで行います。

 

まだ若干名空きがあります。

申込はこちらから

 

 

「すべての家族に産後ケアを」

多くの妊娠中の方、産後の方にお会いできるのを楽しみにしてます

 

マドレボニータ東海TOMOS  (文責:植田)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

♪♪♪マドレボニータ東海TOMOSが主催するイベント♪♪♪

 

 

 

▷▷産前産後サロン 

申込はこちらから

 

Q.実際に身の回りにこうした課題はありませんか

 

▶︎妊娠中・出産後、夫にイライラしている

(妊娠中・出産後の妻がいつもイラついている)

▶︎肩こり・腰痛・腱鞘炎で身体がツラい

▶︎妊娠中〜出産後、体調を崩しやすい

▶︎赤ちゃんの泣き声がツラい

▶︎大人との会話がめっきり減った

▶︎赤ちゃんとの外出がこわい・不安だ

▶︎仕事復帰できるか不安だ.仕事復帰後のことを考えたくない

▶︎ワンオペ育児だ

▶︎近くに子育て中の知り合いがいない

 

 

 

[産前産後サロン]では、

産後セルフケアアドバイザーが

産後のココロとカラダの変化を 妊娠中〜出産後の方にわかりやすくお伝えします。

 

また、理学療法士による おうちでできる身体のセルフケアを学べ、

みなさまの産後の課題を少なくすることができます

 

 

 

ひとつでも課題にお悩みの方は、

わたしたちの活動にご参加ください

 

 

これまでサロンを受けてくれた方も、

まだの方も、

妊婦さんも、

産後の方も、

そのご家族も、

 

ご参加お待ちしてます^_^

 

申込はこちらから

 

 

 

▷▷ワーキングマザー交流会

〜母となって【はたらく】について、話しませんか〜

 

申込はこちらから

 

 

家事育児仕事の両立、保活、仕事復帰、・・・

 こうしたモヤモヤについて一緒に話そう!!

 

 

お子さま同伴可能!

参加費無料!

(コープ三重居場所づくり助成金事業)

 

 

いまは仕事から離れているけれど、いずれ働きたいという人も大歓迎!

 

 

Instagramにて、ワーキングマザー交流会の過去の開催報告など、イベント情報発信してます

よければフォロー&いいね よろしくお願いします

 

 気になるかたは

お気軽にお問い合わせくださいね♪

メールアドレス

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

↓↓マドレボニータの産後ケア教室↓↓

認定NPO法人マドレボニータ

出産でダメージを受ける女性の心身のリハビリに産後ケア教室をオススメしています。

生後210日までの赤ちゃんと一緒に通えます。

桑名市のほか、愛知、岐阜、全国で開催中😊

 

その他、

オンライン講座(妊娠中、産後、パートナーと一緒に参加できる両親学級など)開催中

 オンライン両親学級は毎月開催(スポーツブランドNIKEさまのサポートにより参加費無料)

 

 

 

 

↓↓マドレボニータ東海TOMOS↓↓

 

周りのお知り合いで産後間もない方がいたら、出産祝いとして、産褥ヘルプをおすすめします。
 
 
Instagram、公式LINEアカウント にてイベント情報など発信してます
フォロー&いいね おまちしてます♪