· 

自分の気持ちが一番大事【開催報告】妊娠中〜産後の女性のための対話カフェ☕

TOMOS三重のさーやんです。

12/10(日)の「妊娠中〜産後の女性のための対話カフェ」の開催報告です。

 

お天気も良くとても暖かい日に、はまぐりプラザの日本間で開催しました。当日体調不良などで3名欠席となり、産後の女性7名が参加しました。

桑名市で妊娠期からの継続した子どもの育ちを支援する『NPO法人ネットワークくわっこ』のスタッフの方に見学兼ねてご参加いただきました。私自身の妊娠中「ウェルカムベビープログラム」に参加し、助産師さん講座やコンサートでの癒しが心に残っています。


今回、進行役はTOMOSのちまきちゃん。

NECワーキングマザーサロンの進行役を務めた経験をお持ちのため、開催にあたりラブコールさせていただきました。

 

まずは、アンケートの感想から。

皆さん参加してよかった!が溢れていました☺

 

自分の話を皆さんに聞いてもらい、その後に参加者の方から共感と励ましの声を頂けたことが幸せな時間でした。

自分の気持ちが一番大事、体を大事に明日からも過ごしていこうと思わせてもらえた。

 

年齢に関係なく、仕事、人生、パートナーシップは常に課題があると感じた。

それぞれ全く状況の異なる他の方の話を聞くことで、大切なものや課題について考えることができ、自分自身の気持ちに向き合う時間の大切さを再確認した。

 

少し年の離れた年上の方のお話を聞けたことが、一番心に残りました

 

参加者みんなで作る空気感がとっても居心地がよく、話しやすく聞きやすい雰囲気だった。

否定もせず肯定もせず、ただただありのままの自分を受け入れてもらえる場。

自分を見つめなおして思いを言葉にするのは日常難しく、こうした区切られた時間と場所が必要。どの言葉もココロに突き刺さりました。

 

とても心地よい時間を過ごさせていただきました。

紙に書くことであらためて自分を見つめなおすこともでき、大事にしてきたものをあらためて思い出すこともできました

何より皆さんが年齢関係なく仲間として受け入れてくれたことがとても嬉しく感じました

 

続いて、進行役ちまきちゃんの感想を。

 

ライフステージが異なる女性の人生に触れることで、大きな刺激になりました。

特に、ご自身のエピソードから「自分の体を大切に」というメッセージは、

何かの本で読んだりどこかで言われるよりもずっと心に響きました。

 

ひとりひとりの声がきけたこと。シェアリングで手をあげて発言しなくても、

最後に自分へむけた一言を聞かせてもらうと、「聞く」ことで気づく今の自分、という良さも

味わうことができました。

 

では、実際どんな内容?についてです。

下記の通り、1人→ペアでワークを交えながら進めて、最後に全体で共有する時間をとります。

さぁ話しましょうって急には難しいので、段階をふんでいきます☺

 

①簡単に自己紹介でアイスブレーク

②1人で紙とペンを使ってGood&Newのワーク

(24時間以内のよかったことを書き出す)

③ペアで②について話す、そして聞く

④人生、仕事、パートナーシップ3つのテーマから1つ選んで、1人で紙とペンを使ってワーク

⑤ペアで④について話す、そして聞いて要約

⑥全体で感想や考えたことをシェア

 

友だち同士の会話では愚痴で終わってしまうことも、聞き役のナビゲートで希望的な話になります。

ちまきちゃんの仕事の尊さを改めて感じます。

 

終了後、くわっこスタッフさんが、最初はどうして参加すると返事してしまったんだろうと思ったけれど、参加して良かったです!とおっしゃっていただいたとともに、とても素敵な活動されていてTOMOSの皆さんとてもあたたかく迎えていただけることを、お伝えしていきたいと思います。とエールもいただきました!

 

☞次回 2/3(土)10:00『よっかいちワーキングマザーサロン』

@はもりあ四日市 でこのワークを体感できます!

その翌週、2/10(土)10:00『復職準備セミナー』を開催

【はもりあカレッジ】ワーキングマザーデビュー2Dayレッスンの申込み開始までもうしばらくお待ちください。

  マドレボニータ東海TOMOS(文責:渡邉 さやか)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 【マドレボニータ東海TOMOS主催】

◎ 産後のココロとカラダを整える2日間選べる桑名子育てリフレッシュ事業』対象

~赤ちゃんも大人も笑顔になれる2DAYプログラム~

 

 1/23・2/20・4/23(火)ワーキングマザーほっとカフェ 

 2/27(火)ワーキングファザーほっとカフェ 

  ※お子さま同伴可能 ※参加費無料 

 

Instagram,公式LINEでイベント情報など発信してます
フォロー&いいね おまちしてます♪ 
友だち追加   

 

【認定NPO法人マドレボニータ主催】

 産後ケア教室 in桑名

 赤ちゃんと一緒に通える教室♪

 有酸素運動(バランスボール)・シェアリング・セルフケアで出産によるダメージを受けた心身のリハビリを行います

 三重県桑名市のほか、愛知、岐阜、全国で開催中😊