【開催報告】はもりあカレッジ~1日目~

四日市市男女共同参画センター主催 はもりあカレッジ

\仕事も育児も諦めない!/

ワーキングマザーデビュー2DAYレッスン

 

2月3日・10日に開催しました。

 

その1日目の「よっかいちワーキングマザーサロン~母となってはたらくを語ろう~」

の開催報告です。

 

 

 参加された方は、市の広報等でこのサロンを知り

「思い切っていってみよう!」と申し込んでくださった方も。

妊娠中の方やこれから育休復帰を控える方、再就職を考えている方など

ライフステージも様々な女性が一同に集まりました。

 

このサロンは特別なノウハウを伝授するレッスンではなく、

簡単なゲームのようなコミュニケーションワークを通して

自分自身の「今」にフォーカスをあてていきます。

初対面の方とも交流するサロン形式をとっており

最初は緊張している方も、最後には

制限時間を振り切って(笑)もっと話したい!と

変化することが多々あります。

 

今回のよっかいちワーキングマザーサロンでは

特に「パートナーシップ」が話題の中心となりました。

 

ここでいう、パートナーシップとは夫婦の関係性を指します。

夫婦として、どんな二人でありたいか、

どんな関係性を築いていきたいのか・・・

改めて言葉にする機会をこのサロンでは作っていきます。

 

参加者の方々からは

 

「伝えるようにしていきたい」

「伝え合うことが早くできればよかった」

「夫は“帰ったらいる人”だから、ます話してみようと思う」

 

という感想がありました。

 

近くにいるのに、隣にいるのに、なかなか伝えられなかったり

どう思われるのかな、と不安になって言えなかったりすることも

あったりしますよね。

 

お腹の底では「夫婦二人で子育てしたいな」

「夫婦で考えたいな」ということも

曖昧に「まぁいっか」と、フタをしてしまったり。

 

今回のよっかいちワーキングマザーサロン終了後は

その「まぁいっか」から、一歩踏み出してみようかな

という、あたたかい空気がふわっと流れていました。

 

モヤモヤしていた気持ちから少し景色が変わったような

そんな明るい表情が参加者の方からみえた気がします♪

 

ワーキングマザーサロンは何度来てもその時に集う空気で全く変わってきます。

また、よっかいちワーキングマザーサロン開催の際は

ぜひ足を運んでいただけたらうれしいです。

 

マドレボニータ東海TOMOS  (文責:佐橋真希)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

▷▷選べる桑名子育てリフレッシュ事業 

 

桑名市が全国に先駆けて始める産後ケア事業。

市の事業者が提供するサービスを選んで産後の家族にリフレッシュしていただく内容となっています。

 市のHPはこちらから

 

 

プラン名
「ココロとカラダを整える2日間
 主催:マドレボニータ東海TOMOS(トモス)

【参加費について】

◉ 選べる桑名子育てリフレッシュ事業 を利用される方

プラン名「産後のココロとカラダを整える2日間」 2,750円(税込)


◉選べる桑名子育てリフレッシュ事業を利用されない方・単発希望の方

・  STEP1『産後ケアを知ろう』    500円(税込)

・ STEP2『産後ケアを体感しよう』      2,250  円(税込)



______👇各プログラムの詳細👇________
STEP1『産後ケアを知ろう』

【内 容】 
・ 産後のココロの変化

・産後のカラダの変化とセルフケアヨガ

・快適な抱っこ

・ワーク&交流会

 

【日 時】3/8 ・4/12 ・5/10 ・6/14 ・7/12  すべて金曜 10:00-11:40(受付9:45〜)

【会 場】 日程によって開催場所が異なりますのでご注意ください  

桑名市 新西方コミュニティーセンター(住所:三重県桑名市新西方7丁目)🅿︎駐車場有り

または、

はまぐりプラザ3階和室(住所:三重県桑名市大字赤須賀86‐21)🅿︎駐車場有り

🅿︎駐車場詳細については、Instagramにアップしております。

  

【定 員】 各日6組
【対 象】
・妊娠中の女性(妊娠16週以降で運動制限がされていない健康な方)

・産後の女性(1ヶ月健診で問題ない方)

・ご夫婦での参加も大歓迎

・歩行前のお子さま連れOK

   ↑クリックすると詳細をご覧できます
 
STEP2『産後ケアを体感しよう』

【内 容】
・有酸素運動

・大人のコミュニケーションワーク

 

【日 時】 3/14(木)・ 5/16(木)  ・ 7/16(木)    すべて 10:30-11:45(受付10:15〜)
【会 場】 スマイルスタジオ新西方2号館 Eスタジオ(桑名市新西方3-45)

 

【対 象】 

・産後1ヶ月以降の女性とその赤ちゃん

(産後1ヶ月健診にて医師から経過順調、運動してもよいと診断された方が、ご参加いただけます。)

  (生後210日以内のお子さんは同伴可能)

 

【定 員】 各日6組(※最少催行組数 3組)

 

【お子さんの同伴について】

生後210日以降のお子さんは同伴していただくことができません。信頼できる方に預けてご参加ください。

(近隣一時預かり所:イオンモール桑名内の託児施設(にこにこ)メディアライブのプレイルーム※クリックすると詳細をご覧できます)

 

 
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

周りのお知り合いで産後間もない方がいたら、出産祝いとして、産褥ヘルプをおすすめします。
 
メンバーおススメの子育て情報をまとめました♪
 
Instagram、公式LINEアカウント にてイベント情報など発信してます
フォロー&いいね おまちしてます♪
ご質問を受けています!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

♪♪♪認定NPO法人マドレボニータが主催する講座♪♪♪

 

産後ケア教室◎

出産でダメージを受ける女性の心身のリハビリに産後ケア教室をオススメしています。

生後210日までの赤ちゃんと一緒に通えます。

桑名市のほか、愛知、岐阜、全国で開催中😊

 

マドレボニータの産後ケアプログラム1Dayレッスン◎

 選べる桑名子育てリフレッシュ事業対象事業!

産後ケア教室に通おうか悩んでいる方におススメ! 産後ケア教室をお得に体感できるレッスンです♪ 

申込はこちらから 

 

◎オンライン教室◎

妊娠中、産後、パートナーと一緒に参加できる両親学級など開催中

 オンライン両親学級は毎月開催(スポーツブランドNIKEさまのサポートにより参加費無料)